真言宗のお寺で出家得度して尼となり、修行を続けながらの自分自身の心の成長を綴っています。

かんのんいんブログ

スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

黒い血 


『黒い血を吐いた』という母の話を聞き、
ホメオパシーの『ラカシス』というレメディーの性質についての情報が、
私の脳裏に浮かびました。

黒い血といえばラカシスで、
ラカシスとは、
『自分は悪い人間ではない、
蛇のように嫌われる存在ではないとわかる』
というのがテーマの、嫉妬と罪悪感のレメディーなのです。

『ラカシスとは、嫉妬のレメディーです。
自分を他の人と比較されたり、自分の方が劣っている、
または優れていると判断されることによって、
子どもたちは自分に対しての無価値感と他の人への羨望を持ち始めます。
差別、比較、羨望にはラカシスが合います。
またラカシスは呪詛をかけられた人、霊的アタック、
魔法をかけられた人にも合うレメディーです。』

という、ラカシスの人の性質について書かれたホメオパシーの本には、
ラカシスの人の特徴として、

『◎左側全体が悪い
 ◎躁鬱性
 ◎血圧が高い
 ◎出血(どす黒い)
 ◎口八丁手八丁で楽しいが、疑い深く嫉妬深い
 ◎頭と口の回転が速くおしゃべり
 ◎復讐心が強い』

という性質も、挙げられているのです。

この全てが私にも母にも妹にも、
そして私の娘にもよく当てはまるのですが、

この性質に振り回されて、
自分を見失っていたとさえ思われる一番の人物はやはり、
母方の祖母、
母たち兄妹に土地を分け与えた張本人なのだと思いました。

『母は悪い血を吐き出したのだ』

と思いました。

母の吐き出した血が黒かったことには、
医学的にいくらでも説明がつくのだと思いますし、
そんなことを霊的なメッセージに当てはめようと思えば、
それもまた、都合のいいように思い込むことは、
いくらでも可能なことなのだとも思いました。

それでも、母が吐いた血が黒かった、
という情報が私の耳に入ったことだけをただ捉えると、
やはり母は、
『悪い血(因縁)を、自分の意志で吐き出したのだ』
としか思えないのでした。

ラカシスは、呪詛にかかっている人や、
霊的アタックにも合うレメディーとされていて、
たしかに、土地や先祖の悪い因縁を受け継いでいる私たちに、
大変よく合うレメディーなのです。

私自身、ホメオパシーの相談会にかかり始めてから最初の三年間は、
これでもかというくらい、
だんだんポーテンシーを高くしたラカシスを、
何度も何度も、ホメオパスから処方されました。

ラカシスを飲みながら、
藪の中から蛇が何匹も何匹も這い出してくる夢や、
実家の前にある、本家の畑から、
蛇の頭をいくつも持った、ヤマタノオロチのような、
恐ろしい生き物が自分に向かって這い出してくる悪夢も見て、
うなされ続けました。

『ラカシスはしつこいの。蛇はとてもしつこいのよ』

と、ホメオパスも言っていた通り、
その夢を見終わることなど、
永遠にないかのようにさえ思われたものでした。

実家に観音様の入った年の正月の初夢では、

実家の居間に死にかけた蛇が弱々しく横たわっていて、

『俺が死んだら十字架を立ててくれ』

と私に懇願する夢を見たのです。

お寺にいつも置いてある鉢が、
何故かその夢の中では実家に置いてあり、
私がその死にかけた蛇をお寺の鉢の中へ入れてやると、
蛇は魚に姿を変えてハチの水の中を泳ぎ回り、
何も喋らなくなりました。

『あら、いい夢を見ましたね。
でも、十字架というところがちょっと、
気になりますが。』

その夢の話を聞いた師匠からはそう言われ、
その年もまた私は、せっせとお寺に通い続けました。

ラカシスのレメディーを飲むだけでなく、
私自身が自分の意志で、
自分の中の『蛇』を浄化させるためにお寺に通い続けることで、
私の蛇はいつの間にか姿を消したのです。

『観音様が入ったら、お母さんはまっすぐに観音様の方へ行くから、
早くお母さんを観音様の前に座らせてあげたいの』

と、亡くなられた副住職様から言われた日から、
10年近くの月日が過ぎようとしているのに、
母はいつまでも蛇にしがみついているようにしか見えず、
嫉妬と罪悪感に心を縛られ、
本家や、隣家の伯母への復讐心と恨みに燃えているようにしか見えなかったのです。

『全然まっすぐ行かないじゃん』

と私は時々心の中で、
亡くなられた副住職様に話しかけていたのですが、

昨年の夏に、母は自分の堕胎した子供たちの水子供養を終えたことで、
やはり罪悪感から解かれたのだと思いました。


そんなことを思いながら、
母の入院した病院へと翌日見舞いに行くと、
真っ白な顔をした母が、
しかし、スッキリとしたような笑顔で、
病院のベッドの上横たわっていました。

『早くショールを編んで、お寺に送ろうと思ったの』

と母は弱々しく言いました。

『あの尼が!』と、師匠のことを悪く言っていたうちには、
母の中に黒い血が、活気を漲らせてぐるぐると、
まさしく蛇が体内を這い回るかのように、
巡り巡っていたのだと思いました。

師匠に贈り物をして、
観音様の方へ真っ直ぐに向かおうとし始めた母と、
その蛇の『同居』が不可能になり、

母は『悪い血』を吐き出し、

『自分は悪い人間ではない、
蛇のように嫌われる存在ではない』

という新しい真実を、
受け入れ始めたのだと思ったのです。


スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

« 教訓 | BLOG TOP | 吐血 »

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


« 教訓 | BLOG_TOP | 吐血 »

プロフィール

瑠史

Author:瑠史
十一面観音をお祀りして、自宅でかんのんいんを開いています。

第三子を妊娠中に出家得度して尼となり、OSHO禅タロットを使った個人セッションを受け付けています。過去から未来までを見通し、人生を変えたい方のお手伝いを致します。

個人セッションのお申し込みはコチラまでメールにてお願いいたします。
facebookはコチラ

☆サイト『ココナラ』さんでもメール相談を受け付けています☆

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かんのんいんカウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
