真言宗のお寺で出家得度して尼となり、修行を続けながらの自分自身の心の成長を綴っています。

かんのんいんブログ

スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

関係


年末になり、夫が単身赴任を終了して、
三年ぶりに自宅に戻ってきました。

家族五人揃っての生活が始まり、
一気に忙しくなった私は、
黙々と、大量の洗濯物を毎日片付け、
毎朝夫に弁当を作り、家事をこなしていきました。

家族五人分の家事の量は、
想像以上に大変で、
杖をついて生活している私にとっては、
思った以上の重労働となりました。

それでも、春に家を出ていく長男との、
最後の日々だと思うと、
手を抜かずにやりきりたいと思うのでした。


そんな中、
父も北海道の家から実家へと戻り、
『今度は4月までここにいるから』と言って、
次男の顔を見に、うちにやってくるようになりました。

毎日の家事で疲れ切り、
夜になると気絶するかのように深い眠りにつく私は、
時々遊びに来る父にお茶を出すくらいが精一杯で、

それ以外の両親のいざこざなど気にかける余裕もなく、
夢さえも見ない日々を過ごしました。

夫が自宅に戻って来てひと月が過ぎた頃、
妹が、
『お父さんと喧嘩した』と言って、
うちを訪ねてきました。

「お母さんといつものようにやりあっていたら、
お父さんが夜メールしてきたの。
あんなふうにお母さんを罵るのはよくないとか、
説教だったんだけどね、
ものすごく腹が立って、読んですぐにお父さんに電話かけたの」

と妹は言いました。

「子供の頃、毎日毎日お母さんを罵っていた、
お父さんだけには言われたくないよって、
言ったんだ」

と妹は言うと、それから二週間、
実家へは出掛けていないのだと言いました。

いつでも父の前ではおとなしく、
母にしか、感情的な面を見せることのできなかった妹が、
父にそういうことを言い返したというのは、
初めて聞いたことでした。

確かに父は、母を罵っていました。

母のことを名前でなく、

『おい、ブタ、』

と呼び、目も合わせずに用事を言いつけるのを、
私と妹は日常的に見てきたのです。


それから二週間と経たないうちに、
父が『北海道へ帰る』と私に電話をかけてきました。

「お父さんがいると、まりがうちへ来れないみたいだから」

と父に言われ、

父も妹との言い合いのことを気にしているのだと思いました。

が、昨日の今日に起きたことでなく、
これは長年積み重ねてきたことの『結果』なのだと判断しました。

そして、
今がまた、父と妹の新しい関係の、
大事な始まりの時なのだと思ったので、

敢えてどちらの味方をすることもなく、
解散することをただ見守ることにしました。

去年の正月に、
父が『まりが何を考えているのかわからない』と言って、
私に電話をかけてきたことを思い出しました。

『あの子は何か悩み事があるのかい?』

と言う父に対して、

何か悩み事があるのかなんて、
『何か』どころではない悩み事が、
私にも妹にも、人生に多大な影響を及ぼすほど、
ずっと根付いていますけど、

と思った私は、

こうして問題から目を逸らし続けている父の態度に、
自分や妹が不憫に思えたのです。

その父に対して今年の正月には、

妹が自分の腹の中を見せたのですから、

父はそのことでへこむべきではなく、
生きているうちに自分の娘が気持ちをぶつけてきたことに対して、

本当は喜ぶべきなのだと思いました。

そして、
永遠に変わらないかと思えていた父と妹の関係が、
このように変化したことには、

私が実家へ行かなくなったことが、
おそらく絶妙に関係しているのだろうと感じたのです。

『家族五人になって毎日忙しくてね』

というのを理由にして、
年が明けても実家に出掛けずにいた私は、

ついに二月に入るまで、
母の顔を見ずに過ごしたのです。


スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

瑠史

Author:瑠史
十一面観音をお祀りして、自宅でかんのんいんを開いています。

第三子を妊娠中に出家得度して尼となり、OSHO禅タロットを使った個人セッションを受け付けています。過去から未来までを見通し、人生を変えたい方のお手伝いを致します。

個人セッションのお申し込みはコチラまでメールにてお願いいたします。
facebookはコチラ

☆サイト『ココナラ』さんでもメール相談を受け付けています☆

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かんのんいんカウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
