真言宗のお寺で出家得度して尼となり、修行を続けながらの自分自身の心の成長を綴っています。

かんのんいんブログ

スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


母のお腹に最初の赤ちゃんができた時、
母は19歳でした。

北海道の父方の両親に反対をされて、
札幌の病院でそのまま中絶手術を受けたのだと、
繰り返し語る母は、

自分の両親に中絶するように言われたとは、
一度も話したことがないのです。

母と距離を置く日々の中で、
私はふとそのことに違和感を覚えました。

『最初の赤ちゃんのことで、
随分とお父さんに怒っているみたいなのですが、
そんなに、お父さんが悪いわけでもなさそうなのですが』

と、水子供養の日に師匠が言ったひと言も浮かびました。

『本当は自分の父親を恨んでるんだ』

と私は、
今更ながらに母の本心に気付いたのです。

「お父ちゃんは私を可愛がった、
お父ちゃんには可愛がられた思い出しかない」

と繰り返し、ただそればかりを言い続ける母は、
自分にそう言い聞かせ、
自分に嘘をつき続けていたのです。

『とすると、私の激しい長年の父親への恨みは、
半分以上、母親の想念だったのかもしれない』

と私は思いつきました。

19歳で、最初の赤ん坊を中絶させられた母は、
両親への恨みを直ちに心の奥底に隠し、
恨みの対象を自分の夫にすり替え、

私はその複雑な『戦争』に巻き込まれながら、
厄介な子供時代を過ごしたのです。


母の恨みがここまで悪化し、
心の病にまで冒されたのには、

実家の隣家に住む伯父夫婦が絡んでいることにも、
気が付きました。

実家の隣家に住む伯母も、
19歳で妊娠をして、

しかし伯母の方は嫁として迎え入れられ、

祖父は伯父と伯母と、
生まれてくる赤ん坊の為に、
土地と家を用意したのです。

その頃私はこの世に誕生していて、
新婚の両親の借りたアパートの一室で、
母にオムツを替えてもらいながら、
母の『怨念』を一心に引き受けていたのです。

『なんであたしは中絶させられたの?
なんで兄ちゃんの連れてきたあの女は赤ん坊を産むの?
なんで兄ちゃんとあの女は、
お父ちゃんから土地と家が貰えたの?』

と呟く母の声が耳に残っているようで、

私はそんな母に同情し、
母の怨念を共に背負ってきたのだと、
全く突然に、気が付いたのです。

しかし、伯父と伯母の間に出来た最初の赤ん坊は死産し、
母は自分の『呪い』が叶ったのだと思ったに違いないと、
私はハッとしました。

以前、母と二人で祖父母の墓参りに行った時、
祖父母の墓前で手を合わせていると突然風が吹き、

隣家の伯母の死産した赤ん坊の墓のあたりから、
ガタガタと卒塔婆の鳴る音がして、

「ほら、あの子が呼んでるんだ、
行ってやらないと」

と、母が酷く怯えたのです。

その従兄弟の墓前で母は手を合わせ、

「水に流してください、
どうか水に流してください」

と謝り続けた母の背中を思い出すと、

『そんな赤ん坊、死ねばいいのに』

と母が怨念を向けたことは、
全く想定できることだと、感じたのです。

伯母が妊娠して嫁に来たのが19歳、
母が最初の中絶をしたのも19歳、

どちらも知っていたことだったのに、
今までなぜ気づかなかったのか、

それは私が、
母の為にと正当化しながらも、

「恨むのを止めたくなかったからだ」

と、

一番大事なことに、
気が付いたのです。


スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

瑠史

Author:瑠史
十一面観音をお祀りして、自宅でかんのんいんを開いています。

第三子を妊娠中に出家得度して尼となり、OSHO禅タロットを使った個人セッションを受け付けています。過去から未来までを見通し、人生を変えたい方のお手伝いを致します。

個人セッションのお申し込みはコチラまでメールにてお願いいたします。
facebookはコチラ

☆サイト『ココナラ』さんでもメール相談を受け付けています☆

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かんのんいんカウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
