真言宗のお寺で出家得度して尼となり、修行を続けながらの自分自身の心の成長を綴っています。

かんのんいんブログ

スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


母からの音沙汰がなくなると、
自分の中に、空洞を感じるようになりました。

それは『孤独の穴』と表現していた寂しさとは違い、

母に傷つけられたり、
汚されないように守りながら、
隠し続けてきた自分の居場所でした。

空洞、と感じているのは、

その自分がまだ、
表面に出てくるのを怖がり、
その空洞のとても奥の方から、
じっと外の様子を伺っているだけで、

姿を見せないためなのです。

『お母さんが直接連絡してくることは、
絶対にないよ』

と私は、
一人きりのスペースで、
その洞窟の奥に向かって語りかけました。

洞窟からは何の返答はないものの、
こんな夢を見ました。


なぜか実家の庭に、
自宅で飼っているインコの鳥籠があり、

出口が開け放してありました。

開けたのは夫で、
鳥籠から飛び立ったインコは、
空高く舞い上がり、上空を自由に飛び回っていました。

『ちょっと、なにやってんのよ!』

と慌てた私は、

『二度と戻って来ないかもしれないじゃないの、
猫に捕まって食べられたらどうするの、
これから寒くなって、凍え死んだらどうするの』

と夫を非難し、
空に手を伸ばしてインコを追いかけました。

しかし私の手が掴んだのは、
自由な空で、インコが自分で得た、
『友達の鳥』だったのです。

その見知らぬ鳥を掴みギョッとした私は、
自分のインコが私から離れて、
知らない世界で知らない鳥と群れを作るのだと、

底しれぬ恐怖に駆られて、
自分の鳥を籠に戻そうともがきました。

見上げた空はどこまでも際限なく広く、
果てしない自由をただ、
恐ろしいと感じたのです。


目が覚めて、
自分がこんなにも、
母親からの自立に恐怖を感じているなんてと、
愕然としました。

母からの連絡を断ち切ったことが、
自由へと繋がる道が、

いざ手に入ってみると、
こんなにも恐いものだったとは、

たしかにここを目指して進んできたのにと、
自分の見た夢の内容を、
よく味わってみました。

籠の扉を開けたのは夫だったことから、

母からの連絡を断ち切ったことを、
恐怖に変えない為には、

これまで以上に、
夫を信頼しなければならないのだと、

夢のメッセージを受け取りました。

『お母さんとの続きは、
旦那さんとやらなければ』

と、いつか師匠に言われたことを思い出し、
その意味をもう一度、
確認したのです。


スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

瑠史

Author:瑠史
十一面観音をお祀りして、自宅でかんのんいんを開いています。

第三子を妊娠中に出家得度して尼となり、OSHO禅タロットを使った個人セッションを受け付けています。過去から未来までを見通し、人生を変えたい方のお手伝いを致します。

個人セッションのお申し込みはコチラまでメールにてお願いいたします。
facebookはコチラ

☆サイト『ココナラ』さんでもメール相談を受け付けています☆

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かんのんいんカウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
