真言宗のお寺で出家得度して尼となり、修行を続けながらの自分自身の心の成長を綴っています。

かんのんいんブログ

スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

コード



『母からの電話がかかってこない、

嫌味なメールの着信音も、
決して鳴ることはない、

傷つけられることのない場所を確保できたのだ』

と、ついに守られた私の世界は、
自由で心地よく、
しんと静まり返っているようでした。

しかし言いようのない寂しさもあり、


実家に帰ってみたら母が、
妹の写真だけを家中に並べ、

『やっとあの子が離れてくれたから、
気兼ねせずにマリのことだけ可愛がれるわ』

と言っている夢を見て、
絶望的な想いにかられることもまた、
繰り返したのです。


しかし母と離れてみると、
私が自分に抱いていた『自己認識』が、

母の言葉による強い思い込みであることに、
次第に気が付き始めました。

毎日繰り返される生活の中でふと、

『夫がいくら私を愛していると言っても、
嘘に決まっていると頑なに思い続けたことの背景には、
お母さんが私に、お前なんか誰も好きにならないからと、
毎日のように言い続けたからだ』

と閃いてみたり、

『自分を醜いと思い込んで疑わないのも、
お母さんが毎日私にそう言い続けたからなのかもしれない』

と気が付き、
改めて鏡を覗き込んでみたのです。


そうして生まれたのは、

私は何者でもない、

という新しい自己認識でした。


母から見れば私は娘で、

夫から見たら私は妻、

師匠から見れば私は弟子なのです。


80歳の人から見れば若い私も、
子供から見ればおばさんで、

私を判断する他人が無限にいるこの世界で、
母の言ったことだけを真に受けていた私は、

母の呪縛にかかっていたに過ぎなかったのです。


医者は私の足の病気は治らないと言い、

霊能者は自分のヒーリングで治ると言い、

どちらの言うことが正しいのかと、
とても長い間、悩み続けてきました。

その答えも、
決してひとつではなかったのだと、
私は呪縛から解かれていくのを感じました。

いつか、ホメオパシーの先生が、

『他人が押し付けてきた価値観に私達は縛られます。
でも、最終的にその価値感を自分に許し、
決定を下すのは自分です』

と言ったことの意味を、

私は本当に理解できた、
と思いました。

そして、

『始めるのも、やめるのも自分』

と言われたことの意味も、

母からの連絡コードを断ち切ったことで、
はっきりと理解したのです。



スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

« | BLOG TOP | 自由 »

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


« | BLOG_TOP | 自由 »

プロフィール

瑠史

Author:瑠史
十一面観音をお祀りして、自宅でかんのんいんを開いています。

第三子を妊娠中に出家得度して尼となり、OSHO禅タロットを使った個人セッションを受け付けています。過去から未来までを見通し、人生を変えたい方のお手伝いを致します。

個人セッションのお申し込みはコチラまでメールにてお願いいたします。
facebookはコチラ

☆サイト『ココナラ』さんでもメール相談を受け付けています☆

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かんのんいんカウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
