真言宗のお寺で出家得度して尼となり、修行を続けながらの自分自身の心の成長を綴っています。

かんのんいんブログ

スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

好転反応


施餓鬼会の翌朝、
ひどい頭痛と悪寒で目を覚ましました。

夢見も悪く、
家の中に何人もの迷惑な客人が入り込む夢を、
断片的に、いくつもいくつも見たのです。

「変な女が家の中に入ってくる夢を見た。
出て行ってほしいと言っても、出ていかないの。
なんだかんだ言い訳して、しつこく絡んできて、
泣きながら居座るの。
夢見て疲れちゃった。それにひどい頭痛」

と娘に報告をして、またうとうとすると、

今度は自分が実家にいて、
実家にたくさんの人が紛れ込んで入ってくる夢を見ました。

それは質の良くない人たちで、
「出て行ってほしい」と頼んでもやはり出ていこうとしないのです。

場所が本家に変わったり、
また自宅に戻ったり、

代わる代わるに同じような夢をいくつも見て、
汗びっしょりになって目を覚ますと、

頭痛は先ほどの数倍にひどくなっていて、
 
「頭痛くて死んじゃう、死んじゃうよ、
うう、気持ち悪い、吐く・・・」

と言いながらトイレに駆け込むと、

「護身しないで施餓鬼したからでしょ、
これに懲りて、次回からはきちんと護身してよ。
一体どれだけ連れて帰ってきちゃったの?
私も夢見が悪いんですけど」

と娘に叱咤されました。

それに対して言い返す気力も余裕もなく、

「死んじゃう、死んじゃう」

と繰り返す私に、

「死なないから大丈夫」

と冷たい返事を返しつつも、
ぬか袋を温めて持ってきてくれた娘は、
がたがたと震えながら横たわる私に布団をかけてくれました。


次にはっきりと目を覚ました私は、
真っ暗な、冷房も扇風機も止まった熱い部屋の中で、

スマートフォンをいじりながら横たわる娘を見ました。


時計を見ると夜の9時になっていて、
娘にお風呂に入れてもらった次男が、
横で寝息を立てていました。


「ごめん、こんな暑い暗い部屋で過ごしていたの?
それに、この子をお風呂に入れてくれたんだね」

と言うと、

「寒いから全部止めてってお母さんが言ったんだよ。
熱があったんじゃないかな?
この子がおっぱい吸うと体温が下がって、
寒い寒いって言うから、抱いて揺らして寝かせたの」

と娘は言いました。

汗びっしょりになったパジャマを脱ぎ、
娘の沸かしてくれた風呂に入り出てくると、

悪寒は治まっていて、
軽い頭痛が残っている程度には治っていて、
やっとまともな会話ができるようになりました。


眠っている間にたくさんの夢を見て、
たくさんの『客人』と会話を交わした私は、

自宅の十一面観音にお線香を手向け、
お経を唱えました。


そして、

確かに護身せずに施餓鬼会の法要に挑んだことが原因だったとしても、
貪りの心が私に中にあったことが本当の原因なのだと思いました。

何が原因でどんな症状が出たとして、
それが病気だったとしても霊障なのだとしても、

『その症状』が呼び水となり、
私自身の中の未浄化な部分を『浄化』したのだと感じたのです。

「出ていこうとしない『質の良くない人』というのは、
私自身だったんだ」

と感じた私は、

この症状は結局、黒衣を着て舞台に立った私の、
『好転反応』だったのだと思いました。

私の中に、
仏道を歩みたくない、
質の良くない私が存在していて、

舞台に上がったことで、
その『私』が具合を悪くしたのだと分かったのです。


「でももう諦めて、尼として生きていこうよ」

と私は自分自身に言い聞かせると、

その晩、
写経を一枚、書いたのです。




スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

瑠史

Author:瑠史
十一面観音をお祀りして、自宅でかんのんいんを開いています。

第三子を妊娠中に出家得度して尼となり、OSHO禅タロットを使った個人セッションを受け付けています。過去から未来までを見通し、人生を変えたい方のお手伝いを致します。

個人セッションのお申し込みはコチラまでメールにてお願いいたします。
facebookはコチラ

☆サイト『ココナラ』さんでもメール相談を受け付けています☆

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かんのんいんカウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
