真言宗のお寺で出家得度して尼となり、修行を続けながらの自分自身の心の成長を綴っています。

かんのんいんブログ

スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ナイフ



「私が今までに見てきたイジメは・・・
お母さんの言うとおり、見た目や性格が悪い、
というのが理由と言うよりは、
心の中で人を見下したり、
自己卑下している子が対象にされていたような気がするな」

私の夢の話を聞いた娘はそう言いました。

「苛められる方の子供にも何か問題がある、
というのはあながち、
全く間違った意見ではないように思うよ」

と娘は言い、

確かに、私がイジメの対象にされた年、
私自身が両親との、
とても暗く、深い問題を抱えていたのです。

厳しい意見かもしれないけれど、

「相手の中に見えるのは、
全て自分の業なんですよ」

と以前に師匠も言っていたように、
たとえ表面には出さずとも、

抑圧した『悪意』をこちら側も抱えていなければ、
なかなかその対象には選ばれないのかもしれない、

と、30年近く経った今、
自分に起きた出来事をそう理解したのです。


「とにかくその夢を見たということは、
スタッフィサグリアを飲んだ方がいいということだよ」

と娘に言われたので、
娘と一緒にスタッフィサグリアというレメディーを摂ることにしました。

スタッフィサグリアというのは、

『上から押さえつけられた蓋を押しのけ、
自由に飛び立つ』というテーマのレメディーで、

常に不当に扱われ、屈辱的な目に合う人、
上から押さえつけられ、
沸々と出口のない不満にまみれている人、

人に言われたとおりに奴隷となっていく人の、
レメディーなのです。

夢に出てきたのは中学三年生の時に、
ナイフをちらつかせて私を恐怖に陥れたクラスメイトでしたが、

彼は私の中に住む私自身なのです。


私は両親の奴隷でしたが、
従順に両親に従いつつも、

本当はナイフで一突きに殺してしまいたいと、
心のずっと奥底には、
意識できない殺意を秘めていました。

ですから私が本当に怖かったのは、
彼のちらつかせるナイフではなく、

自分自身の中に隠し持っている、
見えないナイフ、

自分の持つ、
両親と自分への『殺意』だったのです。


「彼は私の抑圧した想いを、
映し出す鏡に過ぎなかったのだ」

と私は、長年自分の心に住み着いていた悪魔の正体を、
暴いたような気持ちになりました。

夢の中で彼は、

「生まれ変わるのに必要な灰を、
あんたに撒いてやっただけだ」

と言いました。

撒いてもらったのは、
死んで生まれ変わった、私自身の『灰』なのだと思いました。


彼は15歳の時からずっと、
事あるごとに私の夢に現れて、

夢の中の私は、彼を暴力で押さえつけてみたり、
またあの時と同じように苛められてみたりを繰り返していましたが、

それを繰り返していただけのこれまでの私は、
結局は彼と同じ『暴力性』を内側に秘めていて、

そこから出ることができないままだったのだと思いました。

彼が加害者で私が被害者だったのではなく、

『死にたい』とう抑圧した想いが、
彼を引き寄せただけのことだったのだと、

今では理解できるのです。


死にたいなら、
このナイフで殺してあげると、

彼は私をイジメの対象に選んだ、

答えはシンプルに、そこにあったのです。


しかし私が今また生まれ変わり、
人生を力強く生きていく心を取り戻したので、

「今のあんただったら苛めなかった」

と彼は笑ったのだと、


ひとつ大きな宿題を終えたような、


私はとても、

さわやかな気持ちになったのです。


スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

« 進化 | BLOG TOP | 殺意 »

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


« 進化 | BLOG_TOP | 殺意 »

プロフィール

瑠史

Author:瑠史
十一面観音をお祀りして、自宅でかんのんいんを開いています。

第三子を妊娠中に出家得度して尼となり、OSHO禅タロットを使った個人セッションを受け付けています。過去から未来までを見通し、人生を変えたい方のお手伝いを致します。

個人セッションのお申し込みはコチラまでメールにてお願いいたします。
facebookはコチラ

☆サイト『ココナラ』さんでもメール相談を受け付けています☆

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かんのんいんカウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
