真言宗のお寺で出家得度して尼となり、修行を続けながらの自分自身の心の成長を綴っています。

かんのんいんブログ

スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

アルバム



お寺の企画で『宮古島での瞑想』を開くことになり、
娘と妹と、妹の子供の三人が参加することになりました。

宮古島への5日間の旅行のために、
押し入れの中を整理しつつ、
水着やら浮き輪やらを探すことになり、

その最中に、
一冊の古いアルバムが出てきました。


アルバムを開くと、
そこには幼い日の私と、両親の三人が笑って写っていました。

妹の生まれる前の想い出の写真に始まり、
私が家を出た二十歳の年の、
成人式の写真までが納まっているそのアルバムは、

結婚をする時に母が私に作り持たせてくれたものでした。


「うわ、バアバ若いね!
まりちゃんにそっくり!」

と娘が声をあげたその写真を観ると、
二十代の若い母と私がボートに乗っている写真で、

母にべったりと甘えている、私が写っていました。


ページをめくって行くと、

「見て、まりちゃんは『お姉ちゃん』が、
大好きだったんだね」

と娘が言いました。

見ると、
妹の生まれた後の写真はどれも、

妹は私にぴったりと、体を寄せて写っていたのです。

「ほら、これなんか、
お母さんのほっぺたにキスしてる」

と娘が指を指したその写真は、
私の成人式の日の写真で、

着物姿の私に妹が体を寄せて、
ほっぺたにキスをしていました。

「言われるまで、そんなことには、
一度も気付かなかった」

何度も見た写真だったのに、
と思いながら、

私は暗い気持ちになりました。


「この半年後に、家出をしたんだ。
まりちゃんを家に残して。」

と私が言うと、

「こんなに『お姉ちゃん』は慕われていたのにね」

と娘が私の目を見て言いました。


「まりちゃんが生まれる前のお母さんと、
生まれた後のお母さん、
こんなに表情が違う」

と娘はまた、ページを戻して私に見せ、

「ほら、全部の写真、
こんなに楽しそうにしてるけど、
全部わざとおどけて見せてるだけだね。
全部ふざけたポーズで写ってるけど、目が笑ってない。
ピエロになったんだね」

と言いました。

確かに、妹が生まれる前の私は、
瞳に光が強く灯っていて、
母に躊躇なく甘えているのに、

妹の生まれた後の写真はどれも、

ふざけたポーズをとりながらも暗い眼をして、
母からも妹からも、体を離して写っているのです。


「バアバは、
まりちゃんが生まれたからお母さんに触らなくなった、
というよりは、
赤ちゃんの方が抵抗なく触らせてくれるから、
単純にまりちゃんに乗り換えただけだね。
お母さんが拗ねて、バアバに反抗したのが、
バアバにとっては手に余ったんだよ。
バアバはそういう子供の問題と向き合えない。
面倒くさくない方に乗り換えただけって感じだね」

写真を観て娘はさらに言い、

「それから、お母さんの方が祖父ちゃんに顔が似てる。
特に憂鬱そうな暗い目がそっくりだよ。
自分の夫と、被ったんだろうね」

と、同情的に言いました。


そのアルバムを観て、
懐かしさだけでいっぱいになる、ということはなく、

私はまだその昔の写真を直視できないでいることに気が付きました。

全部の写真にふざけたポーズで、
わざと明るく写っている自分を、
とても好きにはなれないし、

妹を抱きしめながら、
私からは離れて写っている母の姿に傷つくし、

父と二人で暗い眼をして写っている二十歳の自分を、
憐れに思ってしまうのでした。


「今度このアルバムを開くとき、
ただ懐かしいと思えるようになるために、
もっと自分と向き合うよ」

と私は娘に言い、
私はそのアルバムを、

押し入れに戻したのです。





スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

瑠史

Author:瑠史
十一面観音をお祀りして、自宅でかんのんいんを開いています。

第三子を妊娠中に出家得度して尼となり、OSHO禅タロットを使った個人セッションを受け付けています。過去から未来までを見通し、人生を変えたい方のお手伝いを致します。

個人セッションのお申し込みはコチラまでメールにてお願いいたします。
facebookはコチラ

☆サイト『ココナラ』さんでもメール相談を受け付けています☆

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かんのんいんカウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
