真言宗のお寺で出家得度して尼となり、修行を続けながらの自分自身の心の成長を綴っています。

かんのんいんブログ

スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

幸せ

自分の腹の中で煮えくり返る怨みに打ち勝てず、
今すぐに誰かに自分の想いを受け止めてほしい、
という衝動に駆られました。

ちょうど夕食が終わり、
娘は風呂に入り、息子は自室へ戻り、

夫はテレビ番組を観ながら次男を抱いてあやしていました。

この激しい、母への苛立ちをぶつけられれば誰だって、
多少はその感情に巻き込まれてしまうのです。


『それでも誰かに聞いてもらって、
わかってもらって慰めてもらいたい』

と思った私は、
本当は今すぐに風呂場まで娘を追いかけて行き、
娘に全部を聞いてもらいたいと思いました。

「でも、それをやったら母と同じになってしまう」

とわかっていたので、
その気持ちはなんとか抑えて、
夫に感情をぶちまけることにしました。


「お母さんからこんなメールが来たの」

と夫に打ち明けると、
あとからあとから、芋づる式に感情が湧き上がりました。

「子供のころからこうだった。
『あんたはコウモリと同じ、お父さんの味方でも私の味方でもない、
ずるい女なのよ』って罵られた。
勝手に夫婦げんかして、
『喧嘩になったのはおまえのせい』だと言われた。
『おまえさえいなければお父さんと仲良くできるのに、
おまえがいつだって私の幸せを邪魔をする』って言われたの。
私を攻撃してスッキリしたら、
『ご飯だよ』って子供部屋に私を呼びに来て、
言われた方の私が納得できなくて拗ねていると、
『おまえは本当にしつこくて嫌な性格。
この家が暗いのはおまえのそういう顔のせいだ』って、
また責められたの」

私は涙をぼろぼろこぼしながら、
母親への恨みの気持ちを夫に話しました。

「なんであたしが茂子伯母さんの真似して、
お母さんのことを馬鹿だって言いふらしてるなんて思うの?
さっきの電話で、
大丈夫だよ、嫌なら北海道行かなくたっていいんだよ、
その時の自分の気持ちで決めて大丈夫だよって、
私はお母さんの味方になって優しい言葉だけかけたのに。
人が楽しく飯食ってるときに辛気臭い身勝手な電話、
一方的にかけてくんじゃねえよなんて絶対に言わないで我慢して、
ずっといい子でいるのにさ!」

夫は黙って、テレビを観ながら、
何も言わずに私の話を聞いていました。

「百歩譲って、
これからも何も変わらないと言われたとしてももういいの。
お母さんは病気なんだしそれは仕方ないって思ってる。
でもね、私が知りたいのは、
どうしていつも苛める対象が私なのかってこと。
まりちゃんには絶対にこんなメール送りつけないし、
お父さんにだって直接はしないんだよ。
ストレスが満タンになった時、お母さんは私を選ぶの。
私を苛めて発散するの。
お父さんと仲直りした後、その報告はないの。
私には相談してるのではなくて、
自分の膿を私にみんななすりつけて、
それだけがお母さんにとっての私の『役割』なの。
用が済んだら、私のことは忘れて、
また用事が出来た時には、私に泥を塗りたくりに来るの。」

話していると惨めになって、
それでも心の中を夫に見せ続けました。

「ひとつだけ、教えてほしいの。
どうしてお母さんは、他の誰でもなくて、
私を苛めるの?
なんでなの?なんで、私なの?」

私は涙を垂らしながら夫に尋ねました。


すると、それまで黙っていた夫が、

「それは、おまえが一番幸せだからだよ」

と答えました。


夫に言われた意外なひと言に、
ハトが豆鉄砲を食らったような気分になりました。

それはとても意外な意見でした。

「それは、おまえが愛されていないからだよ」

とは、夫は言わなかったのです。


その優しいひと言に癒され、
煮えくり返った怒りは治まり、

『お母さんは私の気持ちがわからないのね。
お母さんに疑われて、悲しくなって泣きました』

と母に返信すると、

母からはそれ以上なんの返信もなく、


それからきっかり二週間、

母からの音沙汰は一切なかったのです。



スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

瑠史

Author:瑠史
十一面観音をお祀りして、自宅でかんのんいんを開いています。

第三子を妊娠中に出家得度して尼となり、OSHO禅タロットを使った個人セッションを受け付けています。過去から未来までを見通し、人生を変えたい方のお手伝いを致します。

個人セッションのお申し込みはコチラまでメールにてお願いいたします。
facebookはコチラ

☆サイト『ココナラ』さんでもメール相談を受け付けています☆

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かんのんいんカウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
