真言宗のお寺で出家得度して尼となり、修行を続けながらの自分自身の心の成長を綴っています。

かんのんいんブログ

スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

お試し現象

両親と自分自身への『赦し』がまたほんの少し進むと、
早速『お試し現象』が起こりました。

それはまた、27日の早朝のことで、
実家の隣家から、電話の着信記録の入っているのを、
その日の午後に発見したのです。


「なんで・・・?
どうしてまた27日なの?
お母さん、また家の中から叫んだんだ」

と私が電話の前で立ちすくして言うと、

「うわ、恐い。
27日、一体何の日なんだろうね」

と娘が答えました。


しかしそれはゴールデンウイークの入りの日で、
翌日から夫が、
単身赴任先から帰ってくるのを楽しみに待っていた私は、

実家やお寺に出掛けてその後始末をする気持ちには、
どうしてもなれなかったのです。

とりあえず実家に電話を掛けると、
元気よく電話に出た母が、

「調子もいいし、なんにもないし、
お父さんから電話が来て、
8月になったら北海道へ来いって言われたの。
そしてもう、おまえとずっと一緒に暮らしたいって言われちゃった」

とはしゃいでいたので、
叫んだあとで毒が抜けたのかと思い、

「明日から旦那が帰って来るから、
十日経ったらまた電話するね」

と言い、そのまま実家へは出かけずに過ごし、
翌日の護摩祈願にも出かけず、

夫を迎えて家族5人で、楽しく過ごすことにしたのです。


しかし、翌日夫が帰って来て、
久しぶりに家族5人で夕食を摂っていると、
母から電話がかかってきました。

「ねえ、お父さんには北海道へ行くと言っちゃったんだけど、
私やっぱり行きたくないの。
昨日はお酒飲んで酔ってて、ついうっかり、
家のお金も私が出すって言っちゃったの。
うっかり言っちゃっただけなの!
冗談じゃない、あんな男信じられない。
私だって老後ここで独りで暮らすなら、
自分のお金守らなきゃ。
あの人は自分勝手にあんな遠くに逃げて、
体よく私に金出させようって言うの、
全部搾り取るつもりなの、金目当てなのよ」

母は私の都合も聞かず、
一歩的に父の悪口をまくし立て始めました。

この人、私が夫と仲良くしていると必ずこういう電話かけてくるよね、
と思いつつも、

いつ終わるのかもわからない母の長い愚痴に、
苛立つ気持ちが抑えきれずに上の空で相槌だけ打っていると、

「もしかして、もう帰って来てるの?」

と母の方が勘を働かせて尋ねてきました。

「うん、さっき帰って来て、
今みんなでご飯食べてるの」

と答えると、

「ああなんだ、悪かったね。
じゃあ電話切るよ。みんなで楽しく過ごして!」

と母は慌ててそう言うと、
急いで電話を切ってしまいました。


また休みが終わったら母に会いに行こう、
ごめんねお母さん、

と思いながら食事の続きを摂っていると、


今度は母から一通のメールが入っているのに気が付きました。


「お母さんからメールだ」

と夫に伝えながらメールを開くと、


『気狂い茂子の真似をして、私のことを「馬鹿」と言ってない?
子供に同じことを、やがて言われるよ。
私は気付いてるよ』


という、呪いの一文が書かれていました。


それを読み、

うんざりして、げんなりして、

がっかりして、


即座にその場に、伏しました。

何の言葉も出てこず、
楽しく赤ん坊をあやしている夫の笑顔が、

どこか遠い国の映画のワンシーンのように、

届かぬ『幸せ』のように感じました。

そして、

腹の中で『怨み』が煮えくり返り、

ぐらぐらと音を立てるのを、

ひとり黙って、聞くばかりだったのです。




スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

« 幸せ | BLOG TOP | 祈り »

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


« 幸せ | BLOG_TOP | 祈り »

プロフィール

瑠史

Author:瑠史
十一面観音をお祀りして、自宅でかんのんいんを開いています。

第三子を妊娠中に出家得度して尼となり、OSHO禅タロットを使った個人セッションを受け付けています。過去から未来までを見通し、人生を変えたい方のお手伝いを致します。

個人セッションのお申し込みはコチラまでメールにてお願いいたします。
facebookはコチラ

☆サイト『ココナラ』さんでもメール相談を受け付けています☆

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かんのんいんカウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
