真言宗のお寺で出家得度して尼となり、修行を続けながらの自分自身の心の成長を綴っています。

かんのんいんブログ

スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

祈り


両親を憎む、という苦しみを抱えながら生きてきた私が、
その宿題の答えを見つけることだけに専念した成果は、

「人は多面的である」

というひとつの答えを手に入れたこととなりました。


これは本で読んだ知識でも誰かに教えてもらったことでもなく、
自分でたどり着いた、私の答えなのです。


人の心は奥深く、複雑に多面的にできていて、
ほとんどの人が、
誰かを見るのにその一面しか認識していないのです。

その『一面』に、
自分にない『憧れ』を映し出し、
また、自分自身の欠点をそのまま映し出し、
人は人に幻想を抱き想いを寄せ、嫌悪するのです。

人が人を見る時に、
自分の姿をそのまま、
鏡のように映しだします。

でもそれは、その人のほんの一面に過ぎない、
ということが、私の救いとなりました。


もしも私が、
両親への憧れと憎しみの幻想を打破することができたら、

全く別の自分、そして両親が顔を出すのです。

世界にはどこまでもどこまでも奥行きがあり、
奥へ進めば進むほど、
光に満ちている、というイメージが浮かびました。


両親を赦す、ということは、

自分自身をゆるし、理解し愛することと、
直結しているのです。


夢に見た、子供を愛する余裕のなかった母、
即ち子供を愛せなかった自分自身を、
俯瞰的に見て理解し、許すこと、

また、子供よりもお金を選んだ父、
即ちそれを選んだ過去の自分を、赦すこと。

そこに集中していこうと、
ある意味、矛先を変えたのです。


すると、連絡の途絶えていた父からメールが送られてきました。

生後8か月になった次男に、

「なにか贈ろうと思うのですが何がいいですか」

という短いメールでした。

「うちにあった機関車トーマスのセットを、
まさかまた赤ちゃんが生まれるとは思わずに、
いつか誰かに全部あげてしまったので、
またひとつずつ集めようと思っています」

と返信すると、
数日後に、
父からプラレールのセットが贈られてきました。


父との関係も、
常にここからが始まりだと思いながら、
新しく築きなおそう、と思いました。

そして、
これまで決して見ようとしなかった、

父の他の面を見てから死にたいと、

新しい欲望が生まれました。


父は、本当はどんな人間なのだろう、
と考えてみました。

母の心の奥深い場所には、
どんな光が存在するのだろう、

と考えてみました。


人はみんな、一秒ごとに進化し、
成長しているのだと、
想像してみました。


そして、
こんなふうに想像し、未来に思いを馳せることを、


『祈り』と人は呼ぶのだろうか、

と思ったのです。



スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

瑠史

Author:瑠史
十一面観音をお祀りして、自宅でかんのんいんを開いています。

第三子を妊娠中に出家得度して尼となり、OSHO禅タロットを使った個人セッションを受け付けています。過去から未来までを見通し、人生を変えたい方のお手伝いを致します。

個人セッションのお申し込みはコチラまでメールにてお願いいたします。
facebookはコチラ

☆サイト『ココナラ』さんでもメール相談を受け付けています☆

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かんのんいんカウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
