真言宗のお寺で出家得度して尼となり、修行を続けながらの自分自身の心の成長を綴っています。

かんのんいんブログ

スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

友達


結婚前に三年間お付き合いをしていた、
高校の時のクラスメイトの夢を見ました。

彼との嫌な思い出とトラウマとなった出来事だけを、
ぐちゃぐちゃに集結したようなその夢を見て、

うなされて目が覚めました。


目の覚める瞬間、
夢と現実の狭間に、脳内で自分自身の声がしました。


「あの男と父親は、そっくりだったじゃないの」


その声にぎょっとして、
まさか、と思いました。

あの人とお父さんが似ている?
全然似てないよ!

という想いと、

まさかまさか、今見た映像の登場人物を、
彼ではなく父に置き換えたら、

それを確認することができるのかしら、

という疑いの気持との両方がいっぺんに湧き上がり、

彼の持つイメージと父を重ね合わせようとしたところで、
はっきりと目が覚め、

夢のイメージは煩悩の倉庫へとまぎれていきました。


その日の晩は、イベントの招待の招待を受けていて、
私と妹、妹の子供と私の赤ん坊との4名で、

歌のライブに出かけました。


妹の作った洋服に、
その歌い手さんのデザインしたモチーフを私が刺繍して、

イベント主催のオーナーさんが販売しているのです。


産後初めて、ライブでのゆったりとした時間を過ごし、

「ああやって並んでいるとなかなか素敵だよね」

と妹と一緒に、展示された自分たちの作品を自画自賛しつつ、
歌い手さんの澄んだ歌声に涙して、

深夜の街を車を走らせ帰りました。


子供たちがすっかり眠っている静かな車内で、

「こういうイベントの帰り道は、いつも寂しいね」

と妹が口を開きました。


「インナーチャイルドのことを学校でどんどん浄化して、
前に進むにつれて、友達が減っていくんだ」

と妹は言いました。

「そう。私も出家してここまで来たら、
とにかく友達がいない。
私は他人が恐いし、誰も信用していない。
その事実がごまかしようもなく浮き彫りになって、
もう自分に嘘がつけないの。」

と私は答えました。

「私は誰かとごちゃごちゃ、
今迄のように群れることができなくなったの。
この人素敵だな、友達になりたいなと思える人に出会っても、
そういう人は群れあう友達を必要としていないから、
アドレスを交換しても、本当に用事のある時しか連絡来ないし」

と妹が言いました。

そういうのが本当に寂しいけど、
もう後戻りはできないねと私たちはシェアして、

「でも今ここにまりちゃんが居てくれる。
私はこれだけで、充分だよ」

と妹の目を見て、
伝えました。


家族との問題を棚に上げてほこりまみれにしたまま、
あてもなく『友達』を求めて徘徊していたあの頃よりも、

問題を直視して、
まずは家族との絆を取り戻すことに専念している今の方が、

ずっと大切な、
充実した時間を過ごしているように感じたのです。


それから私は、
その日の明け方に見た、昔の彼と父親の、

心の闇を映し出したあの夢の話を、
妹に聞いてもらったのです。




スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

瑠史

Author:瑠史
十一面観音をお祀りして、自宅でかんのんいんを開いています。

第三子を妊娠中に出家得度して尼となり、OSHO禅タロットを使った個人セッションを受け付けています。過去から未来までを見通し、人生を変えたい方のお手伝いを致します。

個人セッションのお申し込みはコチラまでメールにてお願いいたします。
facebookはコチラ

☆サイト『ココナラ』さんでもメール相談を受け付けています☆

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かんのんいんカウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
