真言宗のお寺で出家得度して尼となり、修行を続けながらの自分自身の心の成長を綴っています。

かんのんいんブログ

スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

霊感

実家からの帰り道、

「お母さんがずっと、
隣の伯父さんがゴミを投げ込んでくるって言ってるでしょ」

と妹が話し始めました。


「この前、一人で実家に行って、
また家の周りに一周、土地の浄化を撒いたのね」

と話を続けた妹は、

「そうしたら、家の裏に生ごみがぶちまけてあったの。」

と言いました。


「誰かが故意に悪意を持って撒いたゴミだと感じて、
お母さんに見つかる前にそっと捨てておいたんだけどね。
ああ、本当にこういうことがあったんだなって思った。」

妹は神妙な顔でそう言うと、

「お母さんがいつも、隣の家の伯母さんが、
『バカだから昼間っからもう酔ってる』って悪態つくのだと、
ずっと言い続けているじゃない。
それだって、この前警察沙汰になった時に隣に挨拶に行ったら、
伯父さんが伯母さんに向かって、
『昼間からもう酔ってる』って言って自分を苛めるんだって、
伯母さん言ってたし。」

と言い、

「その声がお母さんに聞こえるわけもないけど、
言ってるセリフが同じだったってことは、
ゴミのことも悪態のことも、
一概に妄想だけとは言えないって思ったよ。
やっぱりお寺で言われているように、
お母さんの変な霊感も大半を占めているんだって思う」

と言いました。


そんな母は、

「あの子もう家に居ないだろ?
おかしいんだよ、あの子の声だけしないんだ」

と去年の出産の大変だった時期に騒ぎ出し、
隣家の従弟が姿を消したのだと、言い続けていたのです。

「あれだって、
またお母さんの妄想だと誰も相手にしなかったけど、
あの警察沙汰でヒロ君(従弟の仮名)が施設に入ったことを知ったわけだし、
ちょっと鳥肌立ったよね」

と私も言いました。

母はさらに、

「あの子は精神科に入院なんてしていない。
世間に言えないからそう言うことになってるけど、
また薬に手を出して更生施設に入ってるんだ。
来年の9月になったらまた戻ってくる。
そしてあの子はもう社会復帰できなくて朽ちていくよ。
あの子が恐い。
あの子が戻ってくる前に引っ越さなきゃ、とも思ってる」

と不安がっているのです。


何の根拠もない、母のその『妄想』が、
的を得た『直感』なのかどうかは、
来年の9月がやってこないことにはわかりませんが、

「この人は生きにくい人生を生きてきたのだろう」
という気持ちになり、不憫なような想いが湧くのでした。


「ところで、その生ごみをぶちまけたのは誰だと思う?
ちょっと霊視の練習しよう」

と私が言うと、

「男・・・?隣の伯父さんたちではなくて、
裏のアパートに住んでる陰湿な感じの、
ネトッとした男の人」

と妹が言い、
それが私の感じた人物と同じだったので、

「いやになっちゃうけど、
お母さんの血がしっかりあたしたちに流れているね」

と私が答えると、

「そんなところにまたチャンネル合わせなくていいの。
実家にゴミを撒くなって、
想いの中でその男に睨みを利かせるだけでいいよ。
それから、ゴミのあった場所に塗香をまいて、
浄化するだけにしておきなさいよ、
瑠史さん!」

と娘に叱咤されたのです。
そして、

「お母さんは、得度してからこの一年、
人を呪わなくなった。
だけどその代り、よく落ち込むようになった。
落ち込みたくないから、人を呪って元気を取り戻していたんだよね。
お母さんにとって得度はとても大きかった。
このまま仏様の方へ進んでくださいね」

と、釘を刺されたのです。




スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

« 友達 | BLOG TOP | 希望 »

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


« 友達 | BLOG_TOP | 希望 »

プロフィール

瑠史

Author:瑠史
十一面観音をお祀りして、自宅でかんのんいんを開いています。

第三子を妊娠中に出家得度して尼となり、OSHO禅タロットを使った個人セッションを受け付けています。過去から未来までを見通し、人生を変えたい方のお手伝いを致します。

個人セッションのお申し込みはコチラまでメールにてお願いいたします。
facebookはコチラ

☆サイト『ココナラ』さんでもメール相談を受け付けています☆

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かんのんいんカウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
