真言宗のお寺で出家得度して尼となり、修行を続けながらの自分自身の心の成長を綴っています。

かんのんいんブログ

スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

包丁


長い間、慢性的に見続けた悪夢のひとつは、
父とセックスをする夢でした。

娼館のような、淫靡に閉ざされたピンク色の部屋で、
とても嫌な気持ちでその壁を見つめながら、

風呂に入って身支度をしている私のところへ、
抑圧された怒りに満ちた父が、裸で登場するのです。

ああいやだ、嫌だけれど口に出してはいけないのだと、
嫌悪感でいっぱいになりつつも、

父を受け入れるという夢でした。


それからまた、

父と肉体関係を持った私が、
父と腕を組んで夜の暗い道を歩いていると、

父の反対側の腕には妹が縋っていて、
妹と私の二人ともが父の愛人で、

夢の中の私は妹を煙たい存在と感じている、

といった夢も、パターンのひとつでした。


「うわ、やめてくれ、
最悪だなその夢・・・」

とげんなりしながらその夢の話を聞いた妹もまた、
はっきりとはしない理由で、
父を嫌悪しているのです。


父が帰った後に実家に集合した私と妹は、
自然とまた、父の話題で盛り上がりました。

「うちの近所に、畑をやってるジイさんがいて、
何度か家の前で遭遇して、
話しかけられたから付き合ったんだけどね」

と話し始めた妹は、

「そのジイさんが、トマトの収穫の為だか何だか、
手に包丁持っててさ、それで話がすごく長いの。
手に包丁光らせたまま、すごくネガティブな感じに、
なんだか私を『逃がさない』ってエネルギーで、解放してくれなくて。
何年生まれ?とか聞いてきたから53年って答えたら、
それは俺が倒産した年だ!って何回も言って。
そんなの知るかよ、それよりその包丁、
布かなんかでくるめよって思って」

と顔をしかめました。

包丁、と聞いて、
それは父の化身だと思いました。

「まりちゃん、もっと深層の、
お父さんとの問題をやった方がいいよ。
インナーチャイルドの学校で出してもいいし、
ホメオパシー相談会でもいいから、やった方がいいと思う」

と言うと、

「やっぱりか。ああいやだ!」

と妹は顔を背けました。


父は、私が結婚をしてからというもの、
とにかく包丁を何丁もプレゼントしてきて、

それからうちにやって来ると言えば、
赤い肉の塊をお土産に持って来続けたのです。


「私ね、お父さんがくれた包丁、
この前全部紙にくるんで捨てたんだ。
そしたら、全部で8本もあったの。
一番最後に持ってきた包丁なんて、
刃渡り50センチくらいあるスウエーデン包丁ってやつだったんだよ。
一家の主婦がそれでなに料理するんだっての。」

と私が言うと、妹はのけ反って爆笑しました。


そこで突然母が口を挟み、

「あの人、死にたいのかしら?」

と言いました。


父は、私が主婦になったから、
料理に使うだろうと思って、
なんとなく包丁を贈ってきたのです。

うちにやって来るときにも、
夕飯のおかずになればと思って、肉の塊を、
普段買えないようなものを選んだつもりで持って来たのです。

それが一回だけのことならば、
それはそれだけのことと捉えることができても、

父は、何度も何度も、

何度もそれを繰り返したのです。


父が『包丁と肉』を選ぶ深層心理にはどうしても、
『殺人』が潜んでいるように感じられ、

それが意識に上がるごとに、

私には父の心に、
内包された悪魔が隠れているような気がして、


『一筋縄ではいかない何か』


を、見逃すことができないのです。





スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

« 希望 | BLOG TOP | 脱出 »

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


« 希望 | BLOG_TOP | 脱出 »

プロフィール

瑠史

Author:瑠史
十一面観音をお祀りして、自宅でかんのんいんを開いています。

第三子を妊娠中に出家得度して尼となり、OSHO禅タロットを使った個人セッションを受け付けています。過去から未来までを見通し、人生を変えたい方のお手伝いを致します。

個人セッションのお申し込みはコチラまでメールにてお願いいたします。
facebookはコチラ

☆サイト『ココナラ』さんでもメール相談を受け付けています☆

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かんのんいんカウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
