真言宗のお寺で出家得度して尼となり、修行を続けながらの自分自身の心の成長を綴っています。

かんのんいんブログ

スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

脱出



北海道から戻って来ていた父が二週間の滞在を終えて、
また自分の建てた家へと帰って行きました。


父の戻ってくる前に妹が、

「お父さんがトラックいっぱいのトウモロコシを乗せて、
実家に戻ってきた夢を見たの。
そのトウモロコシを近くでよく見たら、
それはトウモロコシではなくて、ひとつひとつがうねうね動く、
トウモロコシ大の大きな蛆虫だったの。
実家の前の私道が汚い水で水浸しになっていて。」

とお寺に出掛けた日に話し、
娘は、

「私はバアバの家(実家)の前の畑が、
沼だった夢を見た。
汚い沼で、そこから恐い蛇が這いだしてくる夢だった」

と言いました。

その夢の話を聞いた師匠は、

「あそこ(本家の畑)、元は沼だったのかもしれないですね。」

と言ってから、

「お父さんがまたもじゃもじゃした問題を持って帰ってくるのが、
嫌なんですね」

と妹に言いました。
そして、

「それにどう対処するのかを、
みんなで考えたらいいのではないですか?」

と言って、私たち三人をの顔を見たのです。


しかし結局、父から一通の嫌なメールが送られてきて、
私は父からの『喧嘩を買った』状態から進むことのできないまま、

どう対処することもないままに、
父はまた居なくなってしまいました。


「お父さんいなくなってよかったね。
これでまた実家に行きやすくなったよ」

という妹の報告で、父が北海道へ帰ったことを知った私は、
今回はついに、

「お父さんは北海道へ帰ります、
ここに居場所はないからね」

という恒例の、
『別れのメール』が送られてこなかったことに気が付きました。


父が居なくなると、
二週間音沙汰のなかった母から、

元気な声で電話がかかってきました。


「お父さんと最後まで喧嘩しないで過ごせたの。
こんなこと初めてだった!
毎日仲良く、あちこちドライブに出掛けてね、
お父さん、本当に優しくしてくれたんだ!」

という母からの報告を聞き、


父との関係こそ修復はできなかったものの、

長年悩み続けていた、
『父と母と私の三角関係』からは、

完全に脱出できたのだと、
はっきりと自覚できたのです。



スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

« 包丁 | BLOG TOP | 健康 »

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


« 包丁 | BLOG_TOP | 健康 »

プロフィール

瑠史

Author:瑠史
十一面観音をお祀りして、自宅でかんのんいんを開いています。

第三子を妊娠中に出家得度して尼となり、OSHO禅タロットを使った個人セッションを受け付けています。過去から未来までを見通し、人生を変えたい方のお手伝いを致します。

個人セッションのお申し込みはコチラまでメールにてお願いいたします。
facebookはコチラ

☆サイト『ココナラ』さんでもメール相談を受け付けています☆

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かんのんいんカウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
