fc2ブログ

真言宗のお寺で出家得度して尼となり、修行を続けながらの自分自身の心の成長を綴っています。

かんのんいんブログ

実習


「今日、お母さんと私とで恐い夢を見たから、
バアバの家に行くことにしたよ」

と娘が母に電話を掛けました。

電話を切った娘は、

「バアバ、すごくヤバい感じになってたよ。
ものすご~く、憑りつかれている感じだった。
今日は来ないでって言ってたけど、行った方がよさそうだ」

と言いました。

実家へと向かう車の中で、

私の携帯電話に母からのメールが入りました。


どうせまた、私を傷つける内容のメールに違いないのです。

「図々しい、来るな」だとか、

私がげんなりとへこんで、
もう一生おまえのところになど行くものかと思わせる内容に、

違いないと思いました。


言わずとも事情を知りつくしている娘が、

「私が読むからお母さんは読まないで」

と言って、
母からのメールを私の代わりに読みました。


「要するに、来ないでほしいってことが書いてある。
でもお母さん読んだら傷つくから消しておくよ。
バアバに憑りついた魔物が、
お母さんを傷つける方法で祓われないようにしてるだけだよ。
こんな罠でくじけていたら、
この先他人のお祓いなんてできるようにならないよ。
バアバが練習台と思って、ここは図々しく押しかけよう。
得度したんだから、研修、いや、実習ですよ、瑠史さん」

娘にそう言われて励まされた私は、
自宅へ引き返すことはやめて、実家に向かい続けました。

その間、何度も何度も母からのメールを受信しましたが、

その都度娘が読み、黙って消していたようでした。


実家へ着くと、
しかめっ面の母が家の中から顔を出しました。

「何しに来たんだ」

と、その表情は語っていましたが、
庭をぐるりと塗香で清め歩きながら、真言を唱えました。


夢の中で、隣家の伯母が生霊を捨てて行った玄関周りは、
特に念入りに清めました。

そして実家に上り込み、さっさと観音様の前に座り込んで、
護身の印を結びました。


すると母と娘も私の後ろへ座り、
経本とお数珠を手にしたので、

母との何の会話もないまま、私は読経を始めました。

母と娘も私に続き、読経を始めました。


読経が終わると、母の表情は途端に明るくなり、

「ねえ、夕飯食べていけるでしょう?!
あんた20歳になったのよね、飲もう飲もう!」

と言い出し、

すぐに帰るつもりでいた私と娘は強引に茶の間へ押され、
母はあっという間に食事を作り、
テーブルへと並べていきました。


「だいぶ静かになったんだけどね、
隣だけがうるさいの。夕方になると出てきて、
うちの周りをうろうろして嫌なことばっかり言うのよ。
うちにゴミまで捨てていくし、もう我慢の限界だったの」

娘と一緒にお酒を吞みながら、母が言いました。

ゴミを捨てていくなんて、
母の妄想がエスカレートしているのだと思い辟易していた私でしたが、

どうにもこうにも、
私の見た夢の内容とつじつまが合うのです。

私はもう、母の言っていることをただの妄想と片付けることは、
出来ないと思いました。

実家に塗香を撒いているときにも、
玄関周りを清めた時には謎の鳥肌が立ち体が冷えて、

真後ろに男の人が立って私に息を吹きかけているような気がして、
ゾッとして観音様の元へと逃げ帰ったのです。


「今日はお経を読みに来てくれてありがとう。
すごく気分が良くなったよ」

明るくなった母に見送られ、

私と娘は実家を後にしました。


「お経を読んでいるとき、
男の人が様子を見に覗きに来ていて、
振り返ったら目が合ったの。
そうしたらお母さんが急に咳き込んで、
あのときお母さんの背中に、
たくさんの人がワッと集まってもたれ掛ってた。
背中を払ってあげたかったけど、
読経中だったから触っちゃダメかなと思って、
手を出さなかったんだ」

帰り道に娘がそう言いました。

読経中に突然喉が詰まって、息ができなくなり、
咳き込んでお経が読めなくなったのです。


「印を結んで護身していおいてよかった」

と思いました。


今までのように中途半端な気持ちでは、
実家を含む危険な場所には出かけられなくなったのだと、

身の引き締まる思いがしたのです。




スポンサーサイト




  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

瑠史

Author:瑠史
自宅に、聖観音、十一面観音をお祀りして、かんのんいんを開いています。

第三子を妊娠中に出家得度して尼となり、OSHO禅タロットを使った個人セッションを受け付けています。過去から未来までを見通し、人生を変えたい方のお手伝いを致します。

ココナラさんでメール相談開設しています。
(「瑠史 人生相談」でご検索ください)
https://coconala.com/

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かんのんいんカウンター

« 2024 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.