真言宗のお寺で出家得度して尼となり、修行を続けながらの自分自身の心の成長を綴っています。

かんのんいんブログ



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

リセット

「得度をするための心構えって、ありますか?
私、こんなに執念深くて毒が強いのに、
そういう仕事をして本当に大丈夫かわからないんです。
得度するのは本当はまだ早いのではないかって、
もっと綺麗になってからでないといけないような、
どうしてもそこで迷ってしまうんです」

私は正直に言いました。

「心構えなんてないですよ。構えない方がいいですね。
たくさん『情報』がいっぺんに入ってきますから、
構えていると、入る量が少なくなってしまいますよ」


言っている意味が分からない、と思いました。

得度式を軽く考えていました。

ただの形式なのかと思っていたのですが、
そうではないような、そんな空気を感じながら頷きました。

得度式の日に、一体何をされるのだろうと、
私は早速、身構えてしまいました。


「極妻の、家田荘子さんも得度してるんですよ。
得度して、僧侶としてではなく活動しています、
毒があってもいいのではないですか?
寂聴さんも出家前は激しい人生だったみたいですし、
同じ感じなのではないですか?」

住職が笑いました。

「得度したら、読まなければならないお経もたくさん増えますし、
得度しないと教えられないこともたくさんあります。
でもそれを使って人を導いていくことができるようになりますから、
結果自分や他人の為になりますよ。
助かる人も増えるし、
クライアントさんの安心と、なみこさんの自信にもつながりますね。
かんのんいんに集まってくるクライアントさんの一番興味のあるところは、なみこさんのプロフィールだと思うんです。
そこが今よりもしっかりするということで、
双方安定するのではないですか?」

私は何も言い返すことができなくなり、
黙って住職の話を聞いていました。

「今でも、なみこさんのようになりたいと思う人が集まってきていると思うんです。
得度することで『占い師』が泉湧寺派のお寺で得度をした比丘尼に変わるんです。
より深い信頼を受けることで、
集まってくる人の数が増えますよ。
見える人も、見えない人の数も増えますが、
しかもそれをなみこさんが受けなくて良くなるんです。
得度をすると、味方に付く霊の質と数が変わって、
手伝ってくれる人の数がこちらも増えますから、
今迄のように『霊的アタック』をなみこさんが引き受けずに済むようになるんです。
ただ相談に来る人の悩み事が、もっと深くて大変なものになることだけは仕方ないことですが」


比丘尼。

自分が40過ぎて比丘尼になるとは、夢にも思っていませんでした。

なにやら、住職の話は今は漠然としかわからないものの、
確かに私は変わるのだというのです。

信頼しているお寺の住職がそう言うのなら、おそらくそうなのです。


「でも私、すごくすごく、すごーく、執念深いんです。
蛇がいなくなったとは思えないんです。それでもいいんでしょうか。
この執念深さは遺伝子レベルのものなのではないかと思うくらい、
しつこく許せないことでいっぱいなのですが、
そこも得度することで切り替えられるのでしょうか?」

それこそしつこい質問で、住職になおも詰めかかると、

「できます。リセットできます。
それが出家するということですから。お父さんお母さんさようならって、
生まれ変わるのですからリセットできるんです」

住職は真面目に、まっすぐに私の目を見て言いました。


リセットできる。


私はホッとして、やっと納得したのです。

住職がリセットできると言うのなら、きっとできるのです。


私は手を放して、
仏様に身をゆだねながら、

この世の苦しみから一歩離れた場所へ旅立とうと、
住職のその一言で、決心したのです。




  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

瑠史

Author:瑠史
十一面観音をお祀りして、自宅でかんのんいんを開いています。

第三子を妊娠中に出家得度して尼となり、OSHO禅タロットを使った個人セッションを受け付けています。過去から未来までを見通し、人生を変えたい方のお手伝いを致します。

個人セッションのお申し込みはコチラまでメールにてお願いいたします。
facebookはコチラ

☆サイト『ココナラ』さんでもメール相談を受け付けています☆

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かんのんいんカウンター

« 2013 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
